menumenu

手帳ブログ

広報部

2016.04.01

ブラウニー手帳で「侘び」を表現してみた

本日の桜 @ブラウニー前。
満開間近ですね。
あいにくの雨ですが、
雨にけぶる桜ってのも
なかなか趣があっていいものです。

DSC05089_2

おふざけが過ぎる手帳部員たちも、
いちおう普段はデザイン会社のまじめな社員たちなので
街に溢れるデザインにアンテナを張りながら
日々を過ごしているわけなのですが、
そんななか、今気になって仕方が無いこと、、、
「侘び」とはなんぞやな。。。

日本人でも難しい日本語「侘び」、
質素、簡素であること、不足していることを肯定的に捉えて
その中に趣や充足を見出す、
という美的理念のことをいうらしいのですが、
うん、
わかりづらいっすねー。

というわけで、
ぶらうにー手帳で「侘び」を表現してみると、、、
やっぱこれでしょうな。

DSC05085_2

思い切ってカバー無し(?!)

名付けて
ぶらうにー手帳「侘び」

ブラウニー手帳は
毎年カバーを標準装備してますが、
表紙になかなかの良い紙を使ってるので(自慢)、
カバー無しでもちゃんとイケてる手帳なんですな。

DSC05080_2

ちなみにカバー無しの「ブラウニー手帳・侘び」で1年間過ごすと
いい感じに経年変化して「寂び(さび)」感が加わり、
1年で「ブラウニー手帳・わびさび」が完成するわけです(笑)

 

すみませんまたおふざけがすぎました
しかられるのでこのへんにしときます

DSC05078_2

てちょー部こーほー この記事を書いたひと

2代目手帳部長&広報担当。ゆるい口調から解き放つ毒舌トークが持ち味。手帳部長なのに、「手帳を持ち歩かない」という謎の生態を持つ。

更新情報をチェック

  • Facebook
  • Twitter

月別アーカイブ