menumenu

手帳ブログ

手帳部

2017.07.28

てちょーぶ課外活動篇「ソメイヨシノ100本チャレンジ 」始動

 

天神祭も終わり、いよいよ8月間近ですね。少し季節外れの話題ですが、、、
最近ニュース特番などでもよく取り上げられていますが、
平均寿命が50年といわれる日本のソメイヨシノが一斉に寿命を迎えつつあるとかで、
桜の危機的状況に多くの専門家が警鐘を鳴らしているようです。
桜の無い日本の春なんて、、、寂しいですよね…。

そこで(?)なのか何なのか、手帳部公式ブログでは
桜を挿し木で育てる「ソメイヨシノ100本チャレンジ」なる新コーナーを始めました♪
ブラウニー手帳を観察日誌として使ってみましたよ。

01

「ソメイヨシノ100本チャレンジ」とはー
桜守になりたがっている手帳部こーほーが勝手に始めてしまった新コーナー。
実家の老木ソメイヨシノさんを溺愛するあまり、その子孫(?)を残すため、
素人には困難と言われるソメイヨシノの挿し木にチャレンジ。
100本くらい試せば1本くらいは成功する??という薄い可能性のもと、
会社に持ち込んだ挿し木ソメイヨシノさんとの日々を手帳に記録して公開することで、
無理矢理てちょう部のコンテンツにしてしまったという、なんだか不安が漂う企画。
どうぞおつきあいください。

そしてその初回である今回、現在のソメイヨシノさんの様子。

02_re

6月半ばに新芽の付いた新しい枝を親木から切りとって、
小さなビニ鉢に挿し木してから1ヶ月半が過ぎ、なんと鉢底の穴から
白い根が伸びてきました!しかも3本。
これって根を張ってきたってこと??
か弱過ぎるのでまだまだ安心できません。

03_re

そして葉の根元に芽も出てきました。芽の大きさ7ミリ位。
芽は緑じゃなくて赤茶っぽいです。

04_re

05

ブラウニー手帳を観察日誌として使う場合、
肥料をあげたとか、剪定したとか、長期スパンで間隔なんかを把握しておきたい事柄は
マンスリーページを使うのが便利ですね。
ブロックマンスリーと違って一ヶ月をひとめで俯瞰して見渡せるので、
「あ、水やりの間隔が短くなってきたな」とか「最近肥料あげてなかったな」とか、
間隔の変化を掴みやすいです。

06

おなじ使い方で1年間を俯瞰で見渡したい時は、
「One Year Project(ワン・イヤー・プロジェクト)」のページが使えます。
これらを保管しておくと、来年また挿し木する時の参考になりますね。

07

ソメイヨシノさんが無事育ち、木として地上にデビューできる日は
はたして来るのか来ないのか…

次回へつづく。(たぶん)

てちょー部こーほー この記事を書いたひと

2代目手帳部長&広報担当。ゆるい口調から解き放つ毒舌トークが持ち味。手帳部長なのに、「手帳を持ち歩かない」という謎の生態を持つ。

更新情報をチェック

  • Facebook
  • Twitter

月別アーカイブ