menumenu

手帳ブログ

手帳部

2017.07.31

「ソメイヨシノ100本チャレンジ 」vol.2  メネデールで芽が伸びる

7月最終日、今日も関西は朝から厳しい暑さで朦朧としてしまいますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

脳内の8割がソメイヨシノさんで占められているてちょー部こーほーは、
この週末の猛暑の中、会社に残してきたソメイヨシノさんが心配で心配で…
2日間ソワソワしてました。

今朝どきどきしながら様子を覗くと、

3sakura0731

芽がぐんと伸びてました!
鉢底から伸びた根も少し長くなってます。

2sakura0731

0731sakura1

くるっと巻いた新しい小さな葉っぱが見えます。
金曜日にスプレーしたメネデール(植物活性剤)が効いたのでしょうか。

4sakura0731

こちらが園芸家マストバイアイテム、メネデールさん。

52sakura0731

ぷちぷちで作った簡易ビニールハウス。
雑です。
クリップでふわっと留めて軽い密閉状態にして湿度をキープしています。
完全密閉するのは怖いので、ふわっとです。
このあたりはもう本当に手探りです。誰か正解おしえてください。。
挿し木は湿度と温度の管理がとても難しいので、8月の酷暑をどう乗り切るか、
そもそもこの管理方法で合ってるのか、てちょー部こーほーの苦悩は尽きません。

「ソメイヨシノ100本チャレンジ」とはー
桜守になりたがっている手帳部こーほーが勝手に始めてしまった新コーナー。
実家の老木ソメイヨシノさんを溺愛するあまり、その子孫(?)を残すため、
素人には困難と言われるソメイヨシノの挿し木にチャレンジ。
100本くらい試せば1本くらいは成功する??という薄い可能性のもと、
会社に持ち込んだ挿し木ソメイヨシノさんとの日々を手帳に記録して公開することで、
無理矢理てちょう部のコンテンツにしてしまったという、なんだか不安が漂う企画。
どうぞおつきあいください。

(次回につづく)