menumenu

手帳ブログ

ヨコタテLIFE

2015.12.03

ヨコタテLIFE vol.6 プランナー編

ハロウィンムードが終わったかと思えば、次はクリスマス商戦。
街中や駅前では11月頃からクリスマスツリーが出ていたりしますが、
「日本人ってクリスマスツリー出すの早すぎちゃう?」と思うのは僕だけでしょうか。
なにはともあれ、世の中のマーケティング事情は、日々変化しているようです…。

ということで、ヨコタテLIFEの第6弾は、
マーケティングプランナーの岡崎隆望さんをご紹介します!

DSC027372

プロモーション会社 Lifestyle Design Laboratory (LDL)
代表取締役をつとめる岡崎さんは、大手飲食チェーン店のPRプロモーションから
マーケティングプラン立案、イベント運営などを中心に手がけられています。
軽快なトークと笑顔で魅了する、エネルギッシュな社長さんです。

LDL

LDLさんは、2014年に創業10周年を迎えられたそうです!
(おめでとうございます!by手帳部一同)

やわらかさと爽やかさのあるオシャレな会社ロゴです。

プランナーのお仕事内容をご紹介

work01

企画書の作成から、イベント会場やプレス発表会のプロデュース、
新商品のマーケティング戦術の考案まで。
プランナーとしての仕事内容は多岐にわたります。

今まで作成した企画書は「1000本は超えてると思いますよ~」とのこと…。
プロ野球でいう「2000安打達成」みたいな感じでカッコイイです!

DSC027042

新商品や新サービスをマスコミに向けて告知する
「プレス発表会」のセッティングを手がけられることが多い岡崎さん。
ママさんブロガーを呼んで情報を拡散させるなど、
さまざまな手法をつかってプロモーション施策を手がけられています。

DSC027112

こちらは、縮尺図の寸法をみるときに欠かせない「三角スケール」
建築現場などでよく使用されている職人文具のひとつで、通称「サンスケ」と言うそう。

「青い三角定規」ならぬ、まさに「黄色い三角定規」…

30cmのものが建築業界では一般的ですが、岡崎さんが使っているのは15cmのもの。
通常の15cmモノサシ機能にくわえ、1/100~1/600の縮尺図を測れる縮尺目盛つき。
「コサンスケ」などと呼ばれることもあるそうです。
ペンケースからこんな「意外文具」が出てきたら、話のネタになりそうですよね。

itemota

こちらは、岡崎さんが定期的に執筆されているブログ「イテモタ!」
(「イテモタ」とは、「いってもうた」の略らしいです!)
タイトルからして大阪感満載で、なんかオモシロイですよね。

衝動買いしたアイテムのおもしろエピソードが語られていたり、
ラグビーへの熱すぎるパッションが語られていたり。
世の中のいろんな「イテモタ」を、プランナー目線からオモシロ楽しく綴ります。
以前は、「コテモタ!(こうてもうた)」というタイトルだったんだとか。
次はどんなタイトルになるんでしょうか?ヤテモタ?ミテモタ?クテモタ?

プランナーの手帳を拝見

岡崎さんに手帳の中身を見せていただきました!

weekly

こちらは、ウィークリーページです。基本はヨコ使い。
左側はアポイントメント、真ん中から右側は「TO DO」or「メモスペース」に。
「あまり方眼にとらわれず、自由に書いてます。
ヨコ使いははじめは違和感ありましたが、慣れるととても使いやすいですね!」
とコメントいただきました!

DSC027002

ビジネスの予定は【ブラック】、プライベートの予定は【ピンク】
2色のフリクションボールで色分けして管理。
「予定が変わることは日常茶飯事なので、フリクションボールが大活躍です!」と岡崎さん。

1year2

こちらは、「1 year プロジェクト」の使い方です。
ところどころに、何やら数字が書かれておりますね。
使い方をお聞きすると「ランニングの距離を記録してます!」とのこと。なるほど!
「枠で囲んでいる日=ジムで走った日」の目印なんだそうです。
自分なりの印をもっていると、管理しやすいですよね。

apri

走った距離の換算に欠かせないのが、ランニングのアプリ。
GPSで走った道を認識し、走行距離などを自動で記録してくれる便利なアプリなんだそうです。
「手帳=予定の管理」だけでなく、「記録を残すライフログ」として活用すると
毎日がイキイキ感じられますよね。

view

実際に走ったハワイのアラモアナビーチの写真を見せていただきました!
彼方にダイアモンドヘッドが見えています。
(こんな所、一度でいいから走ってみたい…)
8月の「8km」と書かれている日の岡崎さんは、こんな素敵な景色を見ながら走っていたとは!

ウエストが85センチを超えてしまったので、僕もそろそろランニングでも始めようかな…

プランナーの仕事道具をご紹介

岡崎さんの仕事道具をお見せいただきました。

item1

ノートはド定番の「キャンパスノート」。書きやすさもさることながら、
ページが「開きやすい」のが岡崎さん的に◎らしいです。
そして、先ほどご紹介した縮尺マップなどを図る際に役立つ「三角スケール」
情報のインプットとやりとりは「i-Phone6」で。
「フリクションボール」はリスケの多い岡崎さんには欠かせない筆記具です。

岡崎さんの身の回りには、暖色系のアイテムが多いとのこと。
そういえば、取材時に見せていただいたペンケースも赤でしたね。
オレンジカラーのブラウニー手帳も、いい感じで溶け込んでいます。

okazaki

LDLの岡崎さん、取材ご協力ありがとうございました!
来年度もブラウニー手帳をよろしくお願いします!

≪詳細≫
Lifestyle Design Laboratory http://ldlinc.jp/
■所在地:大阪市西区土佐堀1-1-23-4F
■イテモタ! http://ldlinc.jp/blog/

*************************
ブラウニー手帳2016の詳細はコチラ
オンラインショップはコチラ
*************************

 

pon-kichi この記事を書いたひと

野球とラーメンで頭がいっぱいのプランナー。「よく納期を忘れる」という迷惑な特技を持つ。ブラウニー手帳の活用で改善なるか。

更新情報をチェック

  • Facebook
  • Twitter

月別アーカイブ