menumenu

手帳ブログ

ヨコタテLIFE

2015.11.26

ヨコタテLIFE vol.5 アロマセラピスト編

お肌のカサカサや、むくみ、肩こりなど、冬が近づくにつれて体のトラブルは増えるもの。
そんな時におすすめしたいのが「アロマテラピー」
ということで今回のヨコタテLIFEは、アロマセラピストさんの手帳に迫ってみたいと思います。

top2

ご紹介するのは、京都府在住のとよかよさん。
極度の照れ屋さんのため、「後ろ姿の写真であればOK」ということで
ヨコタテLIFE登場のご了承をいただきました。

とよかよさんは現在、アロマセラピストの国際資格である
「IFA国際アロマセラピスト」という資格を取得するために、
大阪の「キャラ アロマテラピースクール」さんに通っていらっしゃいます。

アロマの世界の人がどんな風にブラウニー手帳を使っているのか、興味津々です!

手帳部スタッフがハンドトリートメントを体験!

今回は、手帳部スタッフが
腕を中心とした「ハンドトリートメント」を体験させていただきました!

oil2

ハンドトリートメントは血行促進やリラクゼーション効果が期待できるアロマトリートメント。
比較的気軽にできる施術なので、流れを簡単にご紹介します!

DSC040982

エッセンシャルオイル選び
まずは、エッセンシャルオイル(精油)をセレクトするところからはじまります。
施術を受ける方にカウンセリングし、心身の状態をふまえてオイルをいくつかチョイス。
そのなかから、好きな香りを選んでもらいます。
エッセンシャルオイルを選んだあと、植物油(キャリアオイル)で希釈します。

今回は、「ローズマリー」「グレープフルーツ」「ブラックペッパー」をブレンド。
それぞれのエッセンシャルオイルの効能について、とよかよさんにお聞きしました。

「ローズマリー」
認知症予防で一躍有名に。頭脳明晰作用はもちろん、筋肉痛や肩こりにもおすすめ。
●「グレープフルーツ」
柑橘系のなかでも特にダイエット効果が期待できるそう(笑)
幸福感を与えてくれる香りとも言われています。
「ブラックペッパー」
冷えの気になる今に有効な精油。筋肉を温めてコリをほぐしてくれます。
お料理のように、香りも少量でスパイスを与えてくれます。
(ブラックペッパーのオイルがあるなんて、パスタに振るイメージしかなかったので意外です…)

work1

オイルを手のひら・腕になじませる
指先からヒジの上までにかけて、両手でやさしくさするようにオイルをなじませていきます。

handaroma2

①関節のまわりもマッサージ
ポイントは、「ひじのまわり」までマッサージすること。
そうすることで腕の筋肉全体をゆるめることができるからなんだとか。
②指の付け根をほぐす
親指・小指の付け根部分を、やや強めにマッサージ(好みによります)。
肩こり改善や頭痛改善に効果的なツボをじんわりと押していきます。
③手首の付け根をマッサージ
骨が出ている部分をグルグルと回しながらマッサージ。
マウスやキーボードを長時間使用している人は、この部分がこっているんだとか。
デスクワークで手が疲れたら、手首の付け根をマッサージしてみるのもいいかも。
④指先までやさしくほぐす
最後に、指一本一本をていねいにマッサージ。
指先までやさしく引っ張りながら抜いていくようなイメージです。

気持ちよさのあまり、寝てしまう人もいるんだとか。
アロマのリラクゼーション効果ってすごいですね!

アロマセラピストの手帳をご紹介

アロマ体験もひと段落ついたところで、
とよかよさんのブラウニー手帳を拝見させていただきました。

techou0

色は「クリア」をご使用いただいています。
カバーのなかには、知り合いのアーティスト 藤原るみさんのポストカードを。

techou2

手帳を開くと、いろんなものが出てきました!
ミニシール、コスメのリーフレット、マルコヴィチの穴の付箋…
いったいどこでこんなレアな付箋を手に入れるのでしょうか(笑)
「スケジュール管理にシールをよく使うんです」と、とよかよさん。
(このシールが後ほど登場します!)

monthly02

こちらはマンスリーページ
アロマ関連の予定は、2列分を使用してヨコ書きで管理。
いちばん左側のエリアにはアポイントメントや授業の開始時間などを記入し、
まんなかのエリアには施術するクライアントさんの名前を記入。
とよかよさんは、ボランティア活動の一環として、
「介護施設への出張アロマトリートメント」にも取り組まれているのだそうです。

プライベートの予定はタテ書きで1列分を使用して記入。
お、シールが出てきましたね。

DSC042002

こちらはウィークリーページ
マンスリーとリンクする形で、より細かい予定を記入されています。
左側のエリア → アポイントと時間を記入
まんなかのグレーエリア → エッセンシャルオイルのレシピを記入
●Body (サイプレス、ブラックペッパー、ゼラニウム)
●Face (ネロリ)
このように部位ごとに使用したエッセンシャルオイルを記入しておくと、
施術内容をあとから振り返ることができ、
クライアントさんの傾向もわかりやすくなるそうです。

1year

資格習得を目指して勉強中ということもあり、
1yearプロジェクトのページを「試験までのプロジェクトシート」として活用。
半年後に行われるテストに向けて、どのタイミングで実習があり、
どの期間までに何を勉強せねばならないかを見える化

1year3

必要だとおもった情報や、テストに役立ちそうな記事を見つけたら
空いたスぺースに切り抜いて貼っているそうです。
このページでもシールが大活躍ですね!

アロマセラピストの仕事道具をご紹介

とよかよさんの毎日に欠かせないアイテムをご紹介いただきました!

DSC042192

「ユーカリのエッセンシャルンオイル」→マスクに1滴落とすだけで風邪予防効果UP!
「WELEDAのハンドクリーム」→アロマセラピストは手が命
「フリクションボール」→ブラウニー手帳に記入する際はこれ一本で
「こけしのペーパークリップ」→紙面からちょこちょこ顔を出していた正体はコレでした(笑)

pencase3

ペンケースの中身も見せてもらいました。
閉じているときはコンパクトですが、空けると容積2倍に!
収納力バツグンのペンケースです。

アロマセラピストらしく、全体的にグリーン系カラーで統一されているのが印象的です。

キャラ アロマテラピースクールのご紹介

最後に、とよかよさんが通う
キャラ アロマテラピースクールさんのご紹介をさせていただきます。

school3

「ニッポンにもっとアロマテラピーを」という想いのもと、
2000年に日本初の「アロマセラピストのプロを育てるスクール」としてスタートした
キャラ アロマテラピースクール。
大阪校に加え、神戸三宮、京都、姫路にも校舎があり、
これまでに4000人以上の生徒さんたちが学んだ、関西でも有数のアロマテラピースクールです。

スクール内に入ったとたん、アロマのいい香りが…。
緊張感を持って取材に来たにもかかわらず、思わずリラックスしてしまいます。

room1

業界でもめずらしい「アスリートアロマ」なども手掛けられ、
なでしこジャパンの川澄選手のコンディショニングをサポートされていることでも有名です。

oil

ラウンジスペースには、いろんなアロマオイルがところ狭しと並んでいます。
こちらは、キャラさんで取り扱っているエッセンシャルオイルブランド「Primavera」
アロマの普及が盛んなドイツ最大の精油メーカー「プリマヴェーラライフ社」のブランドです。

DSC040742

原産地で有機栽培された生命力の高い植物のみを原料にしているため、
他のブランドとはまったく違う「香りの強さ」がいちばんの特徴。
完全オーガニック原料でつくられた、安心・良質なオイルです。

school4

就職提携サロンの紹介や独立開業のバックアップなど、
卒業後のサポートが充実しているのもキャラさんの強みのひとつ。求人情報も豊富です!

staff

とよかよさん、そして、キャラ アロマテラピースクールのみなさま、
取材にご協力いただきありがとうございました!
今回の取材を機に、僕もアロマ男子(野郎?)を目指して頑張ります!

≪詳細≫
キャラ アロマテラピースクール  http://cara-club.com/
■所在地:大阪市北区角田町2-15シログチビル3F (大阪梅田本校)
■TEL:050-3536-7683 (無料説明会予約ダイヤル)
■受付時間:平日10:00~21:00  土曜日11:00~19:00

*************************
ブラウニー手帳2016の詳細はコチラ
オンラインショップはコチラ
*************************

 

pon-kichi この記事を書いたひと

野球とラーメンで頭がいっぱいのプランナー。「よく納期を忘れる」という迷惑な特技を持つ。ブラウニー手帳の活用で改善なるか。

更新情報をチェック

  • Facebook
  • Twitter

月別アーカイブ