menumenu

手帳ブログ

使い方部

2020.05.27

タテ書きしてみました

はじめまして。手帳部のkと申します。

家での時間が多くなった今日この頃。

窓を開けた部屋で過ごして思ったのですが、
スズメって一日中鳴くものなんですね…。
夕方になってもまだ鳴いてるのですが
もしかして私の住んでいる地域だけでしょうか…?

さて、本棚の整理(といっても大した量ではありません)をしていると
少し前に買った『美しい日本語の辞典』を発見しました。
「味わい深い日本語」が載っているとのこと、ランダムにことばをえらんで
一日ひとつ書くのはどうかしらんと思い、手帳に書いてみました。

IMG_1806

 

タテ書きで書く機会って年賀状とご祝儀袋くらいなので、少し緊張しました(笑)

 

ちなみに左ブロックは1日のスケジュール、真ん中ブロックはTODOリストにしています。
ブロック使いできるのが、優柔不断な私には結構助かります。

IMG_1804

 

…あ!そういえば、昨日の夜は初めて耳にしたような鳥の鳴き声も聞いたなぁ。
今度は鳥にまつわる言葉を辞書で探してみます。
(鳥の話しすぎ…?)