menumenu

手帳ブログ

使い方部

2020.06.09

趣味から時代を遡る

春はあっという間に過ぎ去って、汗ばむ季節になってきましたね。
暑がりなので、昨日からついにクーラーを解禁してしまいました。

1年ほど前に、カメラに詳しい友人に薦めてもらい
中古のフィルムカメラを購入しました。

Processed with VSCO with a6 preset

撮影した写真は、カメラ屋さんでデータ現像していただけるので
スマホのアプリで加工してポストカードに印刷したり、手帳に貼り付けたりしています。

カメラについては友人に色々説明を受けていたので、
なんとな〜く仕様については知っていたのですが、
発売時期が1968年だとは知らず、「どんな時代だったんだろう?」と
当時のことを色々調べてしまいました。

Processed with VSCO with a6 preset

当時には何が流行ってたとか、どんな文化だったとか
自分の知らない時代を知るのって楽しいですよね。
(ちなみに1968年はラジカセが商品化された年だったそうです)

このカメラも、当時の若者が購入して使っていたんだろうか
男女仲良しグループで出かけた夏の日、
密かに想いを寄せる人の横顔を撮ってたりしてたんだろうか
甘酸っぱいですねふふふ

妄想はここまでにして。
ダイナリーサイズだと、書き込めるスペースが大きいので
写真を貼り付けたり、趣味や調べ物をまとめるのに良いなと思いました。

Processed with VSCO with a6 preset

外出自粛も解禁しはじめていますし
落ち着いたらカメラを持って写真でも撮りに行きたいですね〜