menumenu

手帳ブログ

手帳部

2020.05.15

ランゲージアート

Print

こんにちは。
本日はイチハラヒロコという作家の画集をご紹介。
たぶん画集。。詩画集かな?
ランゲージアーティストと紹介されています。

stayhome_04

stayhome_05

こちらは10年程前に手に入れたものだったと思います。
これまた白地にスミ文字のみの装幀。
初めて見た時、妙な衝撃を受けたと記憶しています。
今、読み返してもクスッと笑えて新鮮です。
もともとは、キャンバスや、ギャラリーの壁面に書かれた大きな作品です。
一行4、5文字程度で改行してあるので歩きながらでもスッと読めてしまい、
それにダイレクトにこちらに向かってくるものがあります。

海外での展覧会もあり、この本には、小さく英訳も載っていますが、
太ゴシックの日本語のことばの作品は海外の人の目にはどう、うつるのでしょうね。
ほんとにストレートで面白いです。中の作品もぜひ読んでほしいです。

それでは、今回はこの辺で。
また次回お会いしましよう。

 

手帳部