menumenu

手帳ブログ

手帳部

2020.05.19

トラ色

Print

こんにちは。
本日はLmagazineという雑誌の331号の表紙をご紹介。

stayhome_07
stayhome_08

こちらは2003年に手に入れたものです。

ご覧のとおり雑誌ですのでご記憶のある方もおられるやもしれません。
2003年が、阪神タイガースにとってどんな年だったのか定かではありませんし、
私はタイガースファンではないのですが、
タイガースファンではない私でもこの雑誌を手に取らずにはいられませんでした。

この表紙、黄と黒。そして全面にトラの顔。
まさに阪神タイガース「トラ一色!」です。

 全面顔というのもユニークですし、顔のゆらゆらしたこの黒のラインにも注目です。
ニスで、盛ってあるのです。触ると、指にあたってちょっと気持ちいいです。

カバー全面がしっとりしたマットPPで加工されていますので、

控えめですがニスの光沢のキラッとした効果も抜群です。
そして一見、見逃しそうですが、迷路になっているという、
ちょったした遊び心がたまりません。
この号のちょっと前までの表紙は、下半分程が写真でフォーマットがありました。
特集記事も京阪神の「グッドデザインカフェ」「新しい店」など
お店や飲食ものが強い印象だったのですが、

方向転換したのでしょう。ですがここまで思い切るとは。凄いです。
あ〜本屋さんに無性に行きたくなりました。

それでは、
今回はこの辺で。
また次回お会いしましよう。

 

手帳部

 

halo_halo この記事を書いたひと

ブラウニー手帳のプロダクトデザイン担当。好きな書体は「Rotis Semi Serif」。

更新情報をチェック

  • Facebook
  • Twitter

月別アーカイブ