menumenu

手帳ブログ

手帳部

2020.08.30

ブラウニー手帳 – ダイナリーサイズ –

IMG_4467

レギュラーにつづき2016年に誕生したダイナリー手帳。レギュラーサイズよりも大きいから、ダイナリー(大なり)です。予定も日記もたっぷり書き込めるA5スリムサイズです。

\こんな人におすすめ/
・イラストを描いたり、チケットなどを貼りつけたい
・自宅保管用として使いたい
・ちょっとしたメモも一緒に記録しておきたい

解説①ヨコでもタテでも使える

スケジュールやTODOなど、記録したい内容に合わせてヨコ向き・ タテ向きのレイアウトを使い分けることができます。IMG_4484

解説②“ウラが表”のポケット付きカバー

本来は手帳の内側にくる「裏地」 をカバーとして採用。マットな肌ざわりが特徴です。内側には付箋やカードを収納できる便利なポケットがついていて、同じサイズのメモ帳をはさみこむこともできます(クリアは外側にもポケットがついています)。

IMG_4044

解説③レザーのような質感の本体表紙

カバーを外して本体のみでも使うことができます。レザーのようなマットな質感と、やさしい光沢感がポイントです。耐久性にも優れており、少しの水分をはじいてしまう撥水性も持っています。

E2E56B38-F38A-4788-9D1A-6B8806892D0F

解説④書きやすさにこだわった紙

中ページは万年筆が裏抜けしにくい、やさしいクリーム色の用紙「パスピエクリーム」を使用しています。

IMG_3710

解説⑤フラットにひらく糸かがり製本

どのページでもフラットに開く「糸かがり製本」を採用。段差によるストレスを感じることなく使えます。

IMG_3708

解説⑥見返し

表紙と中身をつなぐ見返し部分には、しなやかな質感が特徴の用紙「タント」を使用。頑丈さと上品さを併せ持っているのが特徴です。

Processed with VSCO with a5 preset

解説⑦ページの中身

マンスリー
ヨコでもタテでも使えるマンスリーページ。1日の予定はもちろん、長期のスケジュール管理もしやすい日付一覧タイプです。ヨコ開きの日付部分には月の満ち欠けと六曜を記載しています。

IMG_3350

ウィークリー
ヨコタテで使い方が選べるウィークリーページ。タイムスケジュールやTODO管理など、記録したいことに合わせてレイアウトをアレンジできます。ページの端にはその週がひとめでわかるミニカレンダーがついています。

dinary_21_weekly_5th

NEW!ヨコタテブロック
2021年から登場の「ヨコタテブロック」。フリーハンドでも線が引けるようにガイドのドットがついたメモページです。ページ端には曜日が記載されているので、ブロックマンスリーとしても使用できます。

dinary_21_hogan

2yearsカレンダー
2年分のカレンダーとメモ欄で構成されたページです。大きなイベントや記念日など、大切な日を記録しておけます。

dinary_21_2years

6yearsカレンダー
過去1年と、再来年以降のカレンダーが一覧になったページです。誕生日や祝日をチェックしたいときに便利です。

dinary_21_6years

one year project
1年間を見開きで見渡せる、インデックスページです。仕事や趣味など、カテゴリ毎に使い分けができます。

dinary_21_1year

おまけページ
サイズ一覧や年齢早見表など、あると便利なおまけページを収録しています。

パーソナルデータ
氏名や連絡先など、自分の情報を記載しておくページです。

ブラウニー手帳は、公式オンラインショップからご購入いただけます
▼▼▼
ブラウニー手帳公式オンラインショップへ

k この記事を書いたひと

手帳部新人のkです。小心者なので書く文字も小さいです。

更新情報をチェック

  • Facebook
  • Twitter

月別アーカイブ