menumenu

手帳ブログ

手帳部

2015.11.06

SHOPレポ ナガサワ文具センター編

今回は、ブラウニー手帳をお取り扱いいただいている
ショップさんをご紹介します。

shop display2

神戸・三宮センター街にある、ナガサワ文具センターさんの本店にお伺いしました。
明治15年創業、130年以上の歴史を誇るステーショナリー専門店です。

nagasawa top2

今回は、店長代理の大塚さんに売り場をご紹介いただきました。
大塚さん、よろしくお願いします!

ナガサワ文具センターさんの店内をご紹介

まずは、店内のご紹介から。
「お客様からのお問い合わせには必ず答えを出す!」をモットーにした、
京阪神でもトップクラスの豊富な品揃えが特徴です。

room

10月末に店内を一部リニューアルされました。
「よりゆったりと商品を見られるディスプレイ」「ベビーカーでも通れるスペース」
などを意識して、より快適な店内へと生まれ変わっています。

DSC036982

まずは手帳売り場をチェック。
こちらはその一角。この奥にも、ビジネス手帳やさまざまな手帳がずらっと並びます。
(手帳売り場は、店内の中央付近にあります。)

DSC037012

ブラウニー手帳を発見しました!
2016年度版は、ヨコタテ吉くんの黄色いステッカーが目印です!
ナガサワ文具センターさんでは、定番の「クリア」が売れ筋のようです。

DSC037462

ボールペンをはじめ、筆記具の品ぞろえが豊富な本店は、
鉛筆のラインナップも県内トップクラス。
日本のメーカーはもちろん、海外筆記具メーカーのもの、
「製図用鉛筆」から「書きかた用鉛筆」まで、珍しい一本が揃います。

pencil

ちなみに、大塚さんのおすすめ鉛筆は「LYRA」。
「デザインがクールでカッコイイです」とのこと。

note

筆記具のラインナップにくわえ、ノートのラインナップも豊富です。
とくに、紙質にこだわった高級ノートが充実。
書き味にこだわる人は、きっとお気に入りの一冊に出会えるはず。

DSC037992

こちらは画材コーナー。
神戸の街は美術系の大学や専門学校が多いこともあり、絵具なども充実。
カラフルな売り場は、ながめているだけで楽しくなりますね!

オリジナルブランド「beside」

そしてこちらは、
ナガサワ文具センターさんのオリジナルブランド「beside」のブース。
「beside=いつもそばに置いてほしい」という意味からできたネーミングなんだそうです。

beside

メモカバー、ボールペン、名刺入れ、パスケースなど、
本革を使用したカラフルな文房具たちがならびます。
そして何より、この「beside」シリーズは、ネーミングが抜群にオシャレなんです。
●「須磨離宮ローズ」 (ピンク)
●「垂水アプリコット」 (オレンジ)
●「六甲アイランドスカイ」 (水色)
●「学園都市フレッシュグリーン」 (黄緑)
●「北野坂ナイトブルー」 (紺)
●「住吉ブラウン」 (茶)
ぜんぶ兵庫県の地名にちなんだ名前なんだそうです。

DSC037282

セットで持つのもよし。単品で持って差し色にするもよし。
気分を高めてくれるカラーばかりです。

DSC037772

ナガサワ文具センターさんは、名入れサービスもされています。
店内に名入れの機械があるので、短時間で名入れできるもうれしいポイント。
ギフトに喜ばれそうですね。

desk

店内には文具のほかにも、オシャレなオフィス家具も販売。
こんなデスクとチェアで仕事ができたら、いいアイデアが浮かびそうです!
もしくは、座り心地が良すぎて眠りについてしまいそうです(笑)

オリジナル万年筆インク「Kobe INK物語」

mannen

こちらは、店内に別エリアとして設けられた万年筆専門店「Penstyle Den」
一般文具コーナーに比べ、落ち着いた大人の雰囲気です。
ショーケースには、高級万年筆がずらり。
関西でもこれほどの万年筆を取り揃えているお店は、少ないのではないでしょうか?

DSC037332

なかでもおすすめなのが、
ナガサワ文具センターオリジナル万年筆インク「Kobe INK物語」
さきほどの「beside」とおなじように、兵庫の街にちなんだカラー名がつけられています。

せっかくなので、第一弾の「六甲グリーン」をひとつ購入してみました!

DSC040552

「深みのある六甲の美しい山並み」をイメージしたという
深くて味わいのあるグリーンが何とも新鮮!

rokko green

はじめてブルーブラック以外のインクで書いてみましたが、とてもイイ感じです。
グリーンは目に優しいので、長い文章を書くのにもいいかもしれませんね。

店員さんが選ぶ!ブラウニー手帳と使いたい文具

大塚さんに、ブラウニー手帳といっしょに使いたいアイテムを選んでいただきました。

item

●「beside A5スリム手帳カバー」 ブラウニー手帳ダイナリーにもぴったり!
●「ジェットストリーム プライム」 クセになる滑らかな書き心地のペン
●「アクロボール ホワイトライン」 修正テープ付き3色ボールペン
●「フリクションスタンプ」 こすると消える不思議なスタンプ
●「プチデコラッシュ」 手帳を華やかに彩るデコレーションテープ
●「ベルトシールスナップ」 貼るだけで手帳がベルト付きのペンホルダーに!

cover1

DSC038102

besideの革カバーは、カードポケットもついていて、収納力も◎。
素材は、手に持った時に肌触りの良いスエード素材。
ダイナリーをご購入いただいた方は、ぜひ一度ご検討ください。

index1

取材終わりに、店長の塚本さんも交えて記念撮影。
スタッフのみなさん、笑顔がとても印象的でした。

店長の塚本さん、店長代理の大塚さん、
取材にご協力いただきありがとうございました!
今後ともブラウニー手帳をよろしくお願いします!

≪詳細≫
ナガサワ文具センター本店 https://kobe-nagasawa.co.jp/
■所在地:神戸市中央区三宮町1丁目6番18号 ジュンク堂書店三宮店3F
■TEL:078-321-4500 ■営業時間:10:00~21:00
■定休日:ジュンク堂書店三宮店に準ずる

*************************
ブラウニー手帳2016の詳細はコチラ
オンラインショップはコチラ
*************************

pon-kichi この記事を書いたひと

野球とラーメンで頭がいっぱいのプランナー。「よく納期を忘れる」という迷惑な特技を持つ。ブラウニー手帳の活用で改善なるか。

更新情報をチェック

  • Facebook
  • Twitter

月別アーカイブ