menumenu

手帳ブログ

ヨコタテLIFE

2020.12.04

わたしのブラウニー手帳の使い方 vol.2

brownie_120409

ユーザーの方にインタビューさせていただき、ブラウニー手帳の使い方をご紹介するこの企画。今回は、手帳部まゆ氏が普段から愛用しているアクセサリーを作られているハンドメイド作家兼コスプレイヤーのトバリさんにお話をうかがいました。なかなか聞けない興味深いお話とともに、ブラウニー手帳の活用法を教えていただきました。

—(手帳部・まゆ氏)本日お話をうかがえてうれしいです!そしていつもお世話になっております!!
(トバリさん)こちらこそ、いつもありがとうございます!

—ハンドメイド作家、コスプレイヤーとして活動されているトバリさんですが、普段はどのようなお仕事をされているのでしょうか。
IT関係の会社でVTuberやSNSに関連した仕事をしています。あとは自社商品やサービスのマニュアル動画の制作ですね。進行管理をしつつ自分も手を動かすという感じで頑張っています。

—ご自身でも動画制作されているんですね、すごい…。お仕事でも手帳は使われていますか?
結構使っていますね。簡単なスケジュールはスマホで管理するのですが、詳しい情報が表示されないので、必ず手帳も一緒に使います。忘れ物をすることが多いので、手帳にいっぱい書いてます(笑)。

—ブラウニー手帳は、レギュラーサイズをお選びいただいていますね。
はい。小さいかばんを使うことも多いので、このサイズ感が助かっています。色の種類もたくさんあって、すごい可愛いなと思っていて。女性や男性にかかわらず、いろんな方が使いやすい色の展開ですよね。

—ありがとうございます!実はブラウニー手帳、カバーの裏側を使っているんです。
(内側を見ていただいて)ほんとですね!すごいかわいい。

—リバーシルにはできないんですけど…
でもすごいおしゃれですね!カラーによってバリエーションがあるんですか?

—そうなんです。
すごい楽しみがありますね。知れてよかったです!

仕事&趣味の両方を、タテ開きでゆったり管理

—ではさっそく、中身の使い方をうかがっていきます。用途はスケジュール管理がメインでしょうか?
そうですね。「何時から◯◯の予定」とかを書いています。

—お仕事とプライベートは分けられていますか?
一緒にまとめて書いていますね。「この日までに、これをしないといけない」ということを書いています。

—ウィークリーページをタテ開きでお使いいただいています。
最初はヨコ開きで使っていたのですが、こっち(タテ開き)の方がひとつのブロックのスペースがきもち広く見える気がして、向きを変えてみました。あと、左上のカレンダーを使えるのも大きいです。今がその月の何週目なのかが一目でわかるので便利ですね。

brownie_120402

brownie_120403

—一緒に使っているのはリストタイプのふせんですか?
はい。最初は手帳に直接タスクを書いていたんですけど、よく考えたらその週で終わらなかったタスクがどんどん前のページにいっちゃうことに気づいて。ふせんにすれば毎週書きかえなくても移動できると思ってこれを使っています。

brownie_120404

—横3つのブロックはどのように使い分けされていますか?
いちばん左には大まかな予定を書いて、右端にはその日の持ち物を書いています。真ん中はメモにしています。

brownie_120405

—メモにはどんなことを?
「年パス再発行するの忘れないでね」とか、健康診断の前日だったら「食べたらいけないよ」とかを書いてます(笑)。

brownie_120406

思いついた作品アイデアも書き留めておく

—ご趣味のことも書いてますか?
一緒に書いていますね。バラバラに書いちゃうと手帳ごとに管理しないといけなくなるので。仕事も趣味もまとめて書いておけば、何がどれだけ進んでいるか、進んでいないかを分かりやすく管理できます。

—(手帳部・まゆ氏)トバリさんはゲームキャラクターなどのコスプレをされているんですが、わたしが個人的に好きなキャラも含めてすごく再現度が高いんです!ハンドメイドのアクセサリーも作られているんですが、それもとても可愛くて。
ありがとうございます…!嬉しいです。

—コスプレの撮影はスタジオを借りられておこなうのですか?
わたしの場合はほとんどスタジオで撮影しています。撮影はカメラに詳しい友人にしてもらったり、私自身がカメラ担当になったりもします。

—ご自身で撮影もされるんですね!ハンドメイドのアクセサリーはどういったきっかけで始められたのですか?
もともと大ぶりだったり左右のデザインが違うアクセサリーが好きだったんです。ボタンも好きだったので、それを組み合わせて何かできないかなと思って始めたのがきっかけです。

—昔から何かを作られるのがお好きだったんですか?
それが、もともとは苦手だったんです…。ただ以前から、好きな作品の世界観とか雰囲気を、日常的にさりげなく身につけられるアクセサリーがあったらなぁと感じていたんです。もしかしたら、自分と同じ考えの方がいるかもしれない、そう思って自分で作るようになりました。一見ふつうのアクセサリーなんですけど、でもモチーフが表現されている、「わかる人にはわかる」というのがデザインのコンセプトになっています。

brownie_120407

brownie_120408

—(手帳部・まゆ氏)ほんっとに、絶妙なんです!!!!
ありがとうございます(笑)。アクセサリーのアイデアも、手帳のメモに描いています。ざっくりですが、思いついたときに「こういう風に作りたい」っていうイメージをメモしています。

—そこから新しい作品が生まれるわけですね!ちなみに文房具はどんなものを使われていますか?
これは100均のペンなんですけど、何色もあって裏抜けもしないので使いやすいです。仕事の書類に書き込むのにも重宝しますし。安いので色々買って試しています。シールも好きで、その日の気分で選んだものをペタペタ貼りつけています。イベントのカウントダウンとか、目立たせたいときにも使っていますね。

brownie_120409

brownie_120410

—最後に、ブラウニー手帳に「こうだったらいいな」という点はありますか?
しおりがあったらいいなぁと思いました。あと、おまけページのサイズ一覧にクリックポストのサイズとかも書いていただけると嬉しいなと。マンスリーページはまだ使っていなかったのですが、仕事のタスク管理にとても良さそうだなと思ったのでぜひ使ってみますね。

ご自身が感じられたことや思ったことを、作品に反映して一から作り上げているトバリさん。お話を聞いて、とてもワクワクした気持ちになりした。来年のブラウニー手帳もご活躍の一助になりますように!トバリさん、ありがとうございました。