menumenu

手帳ブログ

ヨコタテLIFE

2015.12.26

ヨコタテLIFE vol.7 クラシック音楽ライター編

【note】っていう単語を聞くと、メモを書く『ノート』をイメージしますが、
『音符』という意味もあるんですね。
そう思うと、『手帳と音楽』は意外と近い関係にあるのかも。

ということで、ヨコタテLIFEの第7弾は
「クラシック音楽ライター編」をご紹介します。

kousaka2

今回ご紹介するのは、東京・大阪を中心に、
クラシック音楽の編集者・ライターとして活躍されている高坂はる香さん

DSC018022

著名アーティストのインタビューやコンサートの曲目解説を手がけ、
音楽雑誌やフリーペーパーなどでさまざまな記事を執筆されています。
ときには、海外の音楽コンクールにまでインタビューに行くこともあるそうです!

クラシック音楽ライターの仕事風景

今回は、2015年10月に高坂さんが取材に行かれた
「ショパン国際ピアノコンクール」の内容をご紹介させていただきます。

P1000601

「ショパン国際ピアノコンクール」は、
天才作曲家ショパンの母国ポーランドの首都ワルシャワで5年に1回、
ショパンの命日である10月17日の前後3週間にわたって開催されるピアノの祭典です。

上の写真は、演奏者が自分にあうピアノを選ぶ「ピアノ選び」のワンシーン。
予選がはじまる前におこなわれるステップで、
「同じ演奏でピアノの音を聴き比べられる」というとても貴重な機会なのだそうです。
関係者しか撮れない、まさにレアな一枚。

P10007922

こちらは、コンクール最終日、ファイナル(本選)の結果発表が出る前の会場。
世界中の記者たちで埋め尽くされ、緊迫した空気感がただよっていますね。
コンクールの様子やアーティストへのインタビュー記事は、
高坂さんが運営されている「ピアノの惑星WEB」にたっぷりと掲載されています!

DSC046062

こちらは、高坂さんが取り組まれているプロジェクトのひとつ「クラシックソムリエ検定」
クラシック音楽に興味がある人や、クラシック音楽をもっと楽しく聴きたい人に
ピッタリな検定なんだそうです。

写真は「クラシックソムリエ検定公式テキスト」と「公式問題集」。
これらの本はすべて、高坂さんが編集長をつとめられたんだとか。
楽しくクラシック音楽を学びたい人はぜひ!

締め切りを中心にスケジュール管理

高坂さんのブラウニー手帳を拝見しました。
10月のショパンコンクール時のページを見せていただくことに。
高坂さんには「ライターの仕事」「編集者の仕事」もあるので、
「ご自身の取材日程・原稿締切」と「ライター陣の締め切り」の両方を管理するために
タテとヨコで使い分けるスタイルを採用されているとのこと。

kousaka weekly2

取材日程はヨコ向きにして、
左のエリアに「コンクールのイベントスケジュール」「決まっている行事」などの予定を記入。

中央のエリアには、コンテスタントや審査員のインタビューアポの時間を記入。
特に、ショパンコンクールのようなイベントでは、
ファイナル(本選)の演奏終了後から帰国までの間に
10人のファイナリストや審査員をうまく全員つかまえてインタビューしなくてはいけないので、
分刻みでの細かいスケジュール管理がとても大切なのだそうです。

各種締め切りはタテ使いして上段エリアに記入。
自分の締め切りや入稿スケジュールは直接手帳に記入し、
ライター陣の締め切りは、案件ごとに小さな付箋に記入。
この付箋は、日程が進むごとに貼り直していくそうです。

ピアノ型のクリップもカワイイですね。

kousaka monthly

マンスリーページでは、大まかな流れを把握。
コンクールの予定を、一次予選から本選までガントチャートを使って記入されています。

クラシック音楽ライターの仕事道具

ショパンコンクール時にブラウニー手帳とともに持ち歩かれていた
高坂さんのお仕事アイテムをご紹介。

P1000873

「取材ノート」:ショパンの顔シルエットがあしらわれたオシャレなデザインのノート
「コンクールプログラム」:コンクールの出演アーティストや曲目が書かれたアイテム
「関係者パス」:これがあれば関係者しか入れない場所にも入れる!まさにライターの特権

高坂さんの活動内容をご紹介

編集者、ライターとしてご活躍されている高坂さんですが、
ラジオ番組にもご出演されるそうです!
ショパンコンクールを特集した特別番組に、コメンテーターとして出演されます。

J-WAVE NEW YEAR SPECIAL EVERLASTING CHOPIN
オンエア日時: 2016年1月1日 18:00~19:55
ナビゲーター:松井咲子(元AKB48)
コメンテーター:高坂はる香 ほか
番組特設サイトはコチラ

また、ショパンコンクールでの高坂さんのコンクール取材記事が、
「家庭画報」新年号ショパン特集の中に掲載されているそうです!
ショパンゆかりの地やコンクール舞台裏の様子も紹介されています。

151113_cover_01

高坂さん、取材ご協力ありがとうございました!
2016年も素敵な文章を書き続けてくださいね。

《詳細》
ピアノの惑星 https://www.piano-planet.com/
浜松国際ピアノコンクール  (公式ライター:高坂はる香)
https://www.hipic.jp/news/officialreport/
https://www.hipic.jp/news/interview/

*************************
ブラウニー手帳2016の詳細はコチラ
取り扱い店舗はコチラ
*************************

pon-kichi この記事を書いたひと

野球とラーメンで頭がいっぱいのプランナー。「よく納期を忘れる」という迷惑な特技を持つ。ブラウニー手帳の活用で改善なるか。

更新情報をチェック

  • Facebook
  • Twitter

月別アーカイブ